[アメリカ日記15] 「僕が英語話せないのは日本の教育のせい」の続き

僕が英語話せないのは日本の教育のせい」と書いたところ、結構反応を貰いまして、そのうち半分くらいは批判的な内容でした。まぁ皆さん厳しいですね。コメント欄も結構荒れています。プチ炎上と言っても良いかも知れません。文章がまずかったのもあって、誤解されている部分があったので補足を書きます。

コメント頂いた皆さんありがとうございました。賛否どちらの方も結構ガッツリしたボリュームで、コメントを書いてくれていて、1つ1つ返せないので、このエントリで大雑把にコメント全体への返信とさせてください。

まず書きたかったのは次の事です。

  • 他国から来てる非ネイティブに比べて、自分も含めて日本人の英語での会話能力が軒並み低い。これは日本の文法偏重の英語教育の結果だと思う
  • 英語できなくてツラい!

何でも無いです。そしてそれ以外の事は別に言うつもりはありませんでした。

Continue reading “[アメリカ日記15] 「僕が英語話せないのは日本の教育のせい」の続き”

[アメリカ日記14] 僕が英語話せないのは日本の教育のせい

30才目前でこんな事をいうのはアレなんですけど、もう愚痴らずにはいれないです。

iHeartRadioで働き始めて1ヶ月が経ちました。技術的なスキルの観点では通用してるので、プログラマ的な仕事はこなせてますが、英語が全然通用してないです。これで良くチームに受け入れてもらってるなと思います。

Continue reading “[アメリカ日記14] 僕が英語話せないのは日本の教育のせい”

[アメリカ日記13] アメリカは余裕があるなと思った

働き始めて2週間経ちました。個人的な嗜好でいうと、働くのは別に好きでも何でも無いというか寧ろ嫌いなんですけど、環境が新しい事だらけなのもあって今のところ毎日楽しいです。それで実際働いてみてすげー思ったのが、アメリカはやたら余裕があるなという事です。

Continue reading “[アメリカ日記13] アメリカは余裕があるなと思った”

[アメリカ日記12] ニューヨークで就職活動した話

今年の1月末位から就職活動をしてたんですが、一昨日iHeartRadioにモバイルエンジニアとして採用されまして、来週くらいから働く感じになりそうです。せっかくなので就職活動を始めて採用されるまでの記録を残しておこうと思います。

概要としては6社検討しまして、5社にアプライ、3社落ちて、1社は受かって、1社に途中で断りを入れたという感じです。長いです。

Continue reading “[アメリカ日記12] ニューヨークで就職活動した話”

[アメリカ日記11] 労働許可証をゲットした話

サンディーさんにお会いしたので、書くのが遅れましたが先週末に、ついに労働許可証が発行されました。例によって記録を残しておきます。

労働許可証

Continue reading “[アメリカ日記11] 労働許可証をゲットした話”

[アメリカ日記10] ハリケーン・サンディーで停電した

10/28-10/30の3日間ほどサンディーと停電に遭遇しましたので、少しログを残しておきます。

僕はNJ州のWest New Yorkという街に住んでいます。サンディーの中心部分が通過して一番風の強かった地域は免れたものの、まぁ直撃したわけです。ちなみにハリケーンというと竜巻の類いをイメージしていたのですが、調べてみると大ざっぱには台風と同じ気象現象で、発生した地域によって、ハリケーンやらサイクロンやら台風やらと呼び分けているようです。ちょっと強めの台風と考えて差し支えありません。

それで風害とか水害とかが報道されていますが、中でも一番生活に影響があったのが停電です。ニュースによると810万世帯が停電していて、うちのアパートも月曜日の21時から水曜日の朝まで36時間ほど停電しました。現時点での復旧率は20-30%程度なので早く復旧された方で、最大で10日ほどのダウンタイムが予想されています。

Continue reading “[アメリカ日記10] ハリケーン・サンディーで停電した”