[アメリカ日記9] ラスベガスとグランドキャニオン行ってきた

先週の土曜日に@mponto0405がラスベガスで結婚式をするというので、出席ついでに旅行しようという事になりまして、ラスベガスとグランドキャニオン周辺に7泊8日で行ってきました。こんな長い旅行は初めてです。グランドキャニオン周辺をぐるっと観光するのをグランドサークルと言うらしいです。

大体の旅程は以下の通り。

Continue reading “[アメリカ日記9] ラスベガスとグランドキャニオン行ってきた”

[アメリカ日記8] コロンビア大の英語のクラスに通い始めた

正確にはコロンビア大学にあるティーチャーズカレッジに英語のクラスがあって、そこに今日から通い始めました。入学試験でクラス分けはされるんですが、誰でも入れて格安(僕が行く夏期講習は25回の授業で300ドル)です。ティーチャーズカレッジというのは、名前の通り先生がキャリアアップの為に行く学校です。教えるスキルを学ぶ場所で、僕らはその実験台という事です。だから安いんですね。まぁ専門科目なら少し不安ですが、英語だったらネイティブだし多分大丈夫じゃね?ってノリだと思います。今日一回の授業を受けただけですが、内容も悪くなくて機会があったら行ったら良いと思います。オススメです。

Continue reading “[アメリカ日記8] コロンビア大の英語のクラスに通い始めた”

[アメリカ日記7] ナイアガラの滝を見てきた

月曜日がMemorial Dayで先週末は3連休だったので、せっかく車が来たし、車でどっか行こうという事でナイアガラの滝を見に行きました。僕も奥さんも日本ではペーパードライバーだったので運転の練習も兼ねてます。時間があったので日曜日にはカナダのトロントまで足を伸ばしてみました。結果的には3日で合計1000マイルほどドライブしまして、人生最大の遠足となりました。1000マイルは1600kmなので、大阪〜仙台を往復した感じのようです。ルートは以下。


View Trip to Niagara Falls in a larger map

ルートの95%位はハイウェイです。ちなみに制限速度は時速65マイル(104km)で、大体皆さん時速70マイルくらいで走ってます。僕たちもそれくらいの速度で走って、休憩をのぞくと片道7時間くらいでした。これだけ高速を走ったわけですが高速料金はなんと片道3.45ドル。ほとんどの道が無料で時々料金所があって1ドルくらい払います。アメリカが安いのか、日本が高いのかは解りません。

Continue reading “[アメリカ日記7] ナイアガラの滝を見てきた”

[アメリカ日記6] NJ州で運転免許を取った

無事にアメリカの免許をゲットしまして、ようやくパスポートを持ち歩かなくてもIDの確認ができるようになりました。運転もできるようになったので、何か活動する為の障害はかなり減少したような気がします。例によってログを残しておきます。

ニュージャージーの運転免許証

Continue reading “[アメリカ日記6] NJ州で運転免許を取った”

[アメリカ日記5] SSNをゲットした話

先週の話なんですが、ようやくSSNを取得できました。

Social Security Number Card

アメリカではSSNが国民のIDになっているようで、事あるごとにSSNの提示を求められます。SSNが無いと携帯電話の契約もできないし、就労許可証の申請もできません。運転免許を取得する際も大抵の場合必要です。なので真っ先に取得しようと試みたのですが、思ったよりも手こずったので軽くメモを残しておきます。

Continue reading “[アメリカ日記5] SSNをゲットした話”

[アメリカ日記4] プログラマを辞めて、主夫に転職した話

先週からアメリカに来ました。それに伴ってプログラマを退職して、4月より主夫に転職しています。プログラマが嫌だった訳ではないのですが、アメリカ生活の方がレアなのでそうしました。一応いつでもプログラマに再度転職できるように労働許可証を取得する予定なのですが、半年程度の期間が必要だそうです。

Continue reading “[アメリカ日記4] プログラマを辞めて、主夫に転職した話”