[アメリカ日記3] JALのビジネスクラスに乗った話

一旦日本に帰国してたんですけど、昨日から本格的にアメリカに引越しました。それで今回の移動は奥さんの会社が太っ腹でビジネスクラスのチケットをくれました。なので人生初のビジネスクラス搭乗メモを書きたいと思います。ちなみに先月のアメリカ往復時は往路がエコノミー、復路がプレミアムエコノミーだったので色々比較できて良かったです。

Continue reading “[アメリカ日記3] JALのビジネスクラスに乗った話”

[アメリカ日記1] L-1/L-2 ビザを取りに大阪の米国領事館に行った

アメリカ住む事なったというので、先日ビザを取ったのでメモしておきます。駐在員になる奥さんはL-1と呼ばれる駐在員ビザ、配偶者の僕はL-2という駐在員の家族用のビザを取得しました。普通のH-1Bと呼ばれる就労ビザと違って、家族用ビザの僕も就労が可能だったり、学歴や年度による発行数による制限がなかったりと、少し強力なビザのようです。

L-1/L-2ビザを取得するには、移民局からの許可を得た後に、アメリカ大使館や領事館にインタビューの予約し、インタビューを通じて許可をもらう必要があります。インタビューとかちょっと怖いですよね。

ネット上を検索すると、英語で厳しい質問をされるとか何時間も待たされたとか、仰々しい感じの情報もあり結構ビビっていたのですが、結論から言うと拍子抜けする程あっけなく、ビザを取得できました。

Continue reading “[アメリカ日記1] L-1/L-2 ビザを取りに大阪の米国領事館に行った”

しばらくアメリカ住む事なった

急に奥さんが米国に転勤になりまして、僕もひょこひょこ着いて行く事になりました。とりあえず住むとこ決めに一旦渡米して、4月中くらいであちらでの生活が始まりそうです。打診から3ヶ月で赴任は早すぎるやろとか、まだ結婚したばっかりやぞとかありますけど、なんだかんだで楽しみにしてます。まぁコード書いてて行きたくない人は居ないですよね。

Continue reading “しばらくアメリカ住む事なった”