Carbon EmacsからWordPressに投稿する

Emacsで下書きしたメールをメーラに貼付けてという作業が面倒なので、
Wanderlustを導入する事に。同じ理屈でEmacsで下書きしたブログをブラウザに貼付
けて調整するのが面倒なのでwebloggerを導入する事にしました。ちなみにこの投稿
は最初のwebloggerによる投稿なのです。

Continue reading “Carbon EmacsからWordPressに投稿する”

CarbonEmacs + Wanderlust + Gmailを使い始めました

メール送るときにEmacsで下書きしてからメーラにコピーして送信というのを
何の疑いも無く続けて2年くらい経つんですが、今更ながらEmacsからメール送ったら良いやんという事に気が付きまして、Emacsをメーラとして使う事にしました。

Continue reading “CarbonEmacs + Wanderlust + Gmailを使い始めました”

trampが繋がらなくなった件

一昨日、環境問題も片付いて、さてコードを書こうという時になってtrampが繋がらなくなってしまった。Carbon Emacsを使っている者としては致命的な状況なので、変な汗が出た。少し状況を整理してみると以下のような状況であった。

Continue reading “trampが繋がらなくなった件”

tramp中にコンパイル

僕は大抵の場合Carbon Emacs + tramp + 仮想Linuxという環境で作業しています。その中で長い間不満に思っていた事は、tramp中にcompileコマンドが使えないという事です。

そうなると、わざわざシェルでコマンドを叩かないと行けないですし、エラージャンプも出来ません。プログラマとして独立していこうってのに流石にこれは酷い、と思い、解決するまで他の事はしないぞと決意して、調べ始めたらあっけなく見つかりました

tramp-compile

これが優秀で、リモートだろうがローカルだろうがmake叩いてくれます。
じゃあ普通のcompileいらないじゃん!という事でC-c cをtramp-compileに割り当てて、今日もまた大人の階段を1つ上ったのでした。