Q4MをcentOSとosxにインストール

Q4Mをインストールするのに、ハマり倒したのでメモ書きです。僕はCentOS 5.3とosx 10.5にインストールしましたが手順はどちらも同じで以下の通りです。

  1. 既にMySQLがインストールされている場合は削除
  2. MySQLをソースコードからインストール
  3. Q4Mをインストール

Continue reading “Q4MをcentOSとosxにインストール”

mac portsで入れたmanが見れない件

ふとmac portsで入れたパッケージのmanが見れない気がしたので、
確認してみると、/etc/man.confにMANPATHが設定されていなくて、
portインストールした時にそれくらいやってよ、と思いながら
/etc/man.confに以下を追加したんですが、巧く行かなかったので残しておきます。

MANPATH /opt/local/man
MANPATH /opt/local/share/man

Continue reading “mac portsで入れたmanが見れない件”

OSXでscreenのバッファをクリップボードでも使いたい件

Carbon Emacsを使っている以上はどうしてもシェルとの2刀流で日々の生活を
送くらざるを得ない訳で、そうするとscreenのバッファにコピーした内容をなんとかクリップボード経由でも使えないのかという欲求は自然だと思います。
いやむしろ出来ない事でかなりのストレスを感じます。
ストレス社会の波はこんなところまで波及している訳ですね。

Continue reading “OSXでscreenのバッファをクリップボードでも使いたい件”

macbookのHDDを増設した

今メインPCはmacbook(MB402)なのですが、VMwareFusionを使っているとHDDが120GBというのはかなり心細いです。

ということでHDDを増設する事にした。いつもはseagateのHDDを使ってるんですが、時期が微妙なだけに今回はWesternDigitalにしました。

Continue reading “macbookのHDDを増設した”

日本語入力時にKeyRemap4macbookが効かなくなった件

僕のキーボード事情というと大げさなんですが、jis配列のmacbookにKeyRemap4macbookをインストールしてascii配列として使用しています。本当はascii配列のmacbookを買えばいいのですが、アップルストアでしか購入できないので高い!という事で苦肉の策な訳です。

Continue reading “日本語入力時にKeyRemap4macbookが効かなくなった件”