浮動小数点の情報落ちを追って見た

今日topcoderの問題を解いてて、浮動小数点の誤差ではまりました。問題を単純化したコードが以下になります。

#include <iostream>
using namespace std;

int main(int argc, char** argv) {
    double small = 1e-18;
    double big   = 1;
    double added = small + big;
    cout << added << endl;  // 1が出力される。(small分が切り捨てられてる)
}

加算を行った結果、小数点以下の値が切り捨てられています。一瞬何が起こったのか解らなかったのですが、折角なので追ってみる事にしました。

Continue reading “浮動小数点の情報落ちを追って見た”

C++で文字列のsplitにstringstreamが使える気がする

久々にtopcoderをやってみたんですが、1問しか解けませんでした。終わった時は練習しようと思うんですが、中々実行できないです。。

久々すぎて文字列のsplitすら出来なくて、そんな馬鹿なと思って調べてみると、STLのstringってsplitメソッドが無いんですね。仕方ないのでその辺のコードをコピペしたんですが、終わってから皆さんのコードを見るとstringstreamでsplitするのが、常套手段っぽくて、初めて目にしたのでメモ書きです。

Continue reading “C++で文字列のsplitにstringstreamが使える気がする”