[Titanium勉強日記 1] Hello Titanium World

次は奥さんの欲しいアプリを作ってみようと言う事になりました。奥さん曰く、普通の人はパソコンなんか触りたくない、できるなら全部携帯でやりたい、携帯アプリを作れとの事。奥さんはiPhoneを使っているのでiPhoneアプリです。でも、できればObjective-Cは書きたくありません。文字列を分割するだけでcomponentsSeparatedByString等と書くのはゴメンなのです。

iPhoneだけならRuby Motion一択なのですが、僕はAndroidを使っているので両方で動いた方が良いよね、というのでTitanium Mobileを覚える事にしました。僕は次の携帯はWindows Phoneを買おうと思っているので、最初は対応プラットフォーム数が多いPhoneGapを使いたかったのですが、手元のiPhone4で少し試したところ動作が遅過ぎたので諦めました。ちなみに現時点でTitanium MobileはiOSとAndroidに対応していて、BlackBerryサポートがベータまで来ています。(残念ながらWindows Phoneへの対応の予定は無いようです)。まぁオープンソースなので、スーパー本気出せば何だってできると言えばできます。

それで1.5ヶ月くらいで一個アプリを作りたいなぁと思っていて、それまでの過程を残していく事にします。

Continue reading “[Titanium勉強日記 1] Hello Titanium World”

Javascriptの配列で組合せを使いたい件

表題の件ですが、やりたいのはPythonで言うところの下記の処理です。要素数指定したら配列中の全ての組合せを取りたいという良くあるやつですね。

>> from itertools import combinations
>> list(combinations([1,2,3,4,5], 3))
[(1, 2, 3),
 (1, 2, 4),
 (1, 2, 5),
 (1, 3, 4),
 (1, 3, 5),
 (1, 4, 5),
 (2, 3, 4),
 (2, 3, 5),
 (2, 4, 5),
 (3, 4, 5)]

Continue reading “Javascriptの配列で組合せを使いたい件”

Hello MooTools World

Fxクラスを試したくなったでMooToolsを触ってみる事にしました。MooToolsの最新バージョンは1.4.5ですが、1.1から1.2および、1.2から1.3へのバージョンアップ時に大きく仕様変更があったようです。ネット上を調べると割と1.1系を使っている情報が多くて、少し苦労しました。

Continue reading “Hello MooTools World”

Javascriptで16進数テトリス書いた

昔、やねうらおさんのブログで16進数テトリスが話題になってて、僕はそこに落ちてたコンソールアプリで16進数を身につけました。それで久々にプレイしたかったんですが、リンク切れで遊べなかったので自分で作ってみました。アクセスはコチラから。Tetris + Hexという事でHextrisという名前にしましたが、さっき調べたら同じ名前の別のパズルゲームがありました。でも変えるの面倒なんで許してください。

Hextris プレイ中

Continue reading “Javascriptで16進数テトリス書いた”

[RSAの勉強日記2] Javascriptで暗号化してPythonで復号したい

先日、RSAについて解った気になったと書いたんですけど、実際はあんまり解ってなかったので補足等。やりたいのはクライアントで暗号化した情報をサーバで受けて復号したいという事ですね。

  1. 鍵の生成をサーバで行って公開鍵をJSのコードに埋める
  2. JS側で公開鍵を使って暗号化したデータをサーバに送る
  3. サーバで受け取ったデータをPythonで復号

単純な話なはずだったんですけど、上手く行かずにハマりました。

結論から書くと、PyCryptoモジュールがPKCS#1で規定されているのパディング/アンパディングに対応してなかったので自前でアンパディング処理を追加したら上手く行ったという事ですが、学習をかねてもう少し詳しく書いておきます。

Continue reading “[RSAの勉強日記2] Javascriptで暗号化してPythonで復号したい”

LiveTopHatenarをChrome Extensionに移植してみた

Chrome Extensions TechTalkのUstreamを見ていて、僕も作りたくなったので、去年作ったFirefoxプラグインのLiveTopHatenarを移植してみました。

Chrome LiveTopHatenar Capture Image

Continue reading “LiveTopHatenarをChrome Extensionに移植してみた”