trampが繋がらなくなった件

一昨日、環境問題も片付いて、さてコードを書こうという時になってtrampが繋がらなくなってしまった。Carbon Emacsを使っている者としては致命的な状況なので、変な汗が出た。少し状況を整理してみると以下のような状況であった。

Continue reading “trampが繋がらなくなった件”

OSXでscreenのバッファをクリップボードでも使いたい件

Carbon Emacsを使っている以上はどうしてもシェルとの2刀流で日々の生活を
送くらざるを得ない訳で、そうするとscreenのバッファにコピーした内容をなんとかクリップボード経由でも使えないのかという欲求は自然だと思います。
いやむしろ出来ない事でかなりのストレスを感じます。
ストレス社会の波はこんなところまで波及している訳ですね。

Continue reading “OSXでscreenのバッファをクリップボードでも使いたい件”

CentOS上のzshで日本語入力が文字化けする件

CentOSのzsh上で日本語を入力すると文字化けしていて、svnコマンド等での入力に支障が生じていたのですが、これはzshのバージョン問題のようです。

Continue reading “CentOS上のzshで日本語入力が文字化けする件”