tramp中にコンパイル

僕は大抵の場合Carbon Emacs + tramp + 仮想Linuxという環境で作業しています。その中で長い間不満に思っていた事は、tramp中にcompileコマンドが使えないという事です。

そうなると、わざわざシェルでコマンドを叩かないと行けないですし、エラージャンプも出来ません。プログラマとして独立していこうってのに流石にこれは酷い、と思い、解決するまで他の事はしないぞと決意して、調べ始めたらあっけなく見つかりました

tramp-compile

これが優秀で、リモートだろうがローカルだろうがmake叩いてくれます。
じゃあ普通のcompileいらないじゃん!という事でC-c cをtramp-compileに割り当てて、今日もまた大人の階段を1つ上ったのでした。

横書きの文書を読むのが遅い

日常生活で一番何に困っているかって言うと、英語を読むのが遅くて困っています。TOEICは一度も時間内に最後まで問いた事がないし、英語のサイトを見始めたら1日が終わるし、実際に測定してみたらB5サイズのペーパーバックを1ページ読むのに2分〜3分掛かっているんです。

Continue reading “横書きの文書を読むのが遅い”

macbookのHDDを増設した

今メインPCはmacbook(MB402)なのですが、VMwareFusionを使っているとHDDが120GBというのはかなり心細いです。

ということでHDDを増設する事にした。いつもはseagateのHDDを使ってるんですが、時期が微妙なだけに今回はWesternDigitalにしました。

Continue reading “macbookのHDDを増設した”