あれ?

消えた?

あー。ホスティングサーバに必要なモジュールが

インストールされてないのかぁ。メール書かなきゃいかんなぁ。

追記

チカッパからlatexは使えないとの連絡を頂候。うーがー!!

なんでだよー!それはひどい。それは。。。別のとこ引っ越すかぁ。。。

人工知能を勉強するぞと。

もう大学生活も残すところ3ヶ月くらい。(院の後期試験受かるとまたモラトリアム追加だけど)

1年留年したので合計5年。何を勉強したかと振り返ってみると、何も勉強してないという現実。5年300万円という自分に対しては最大級の投資を行ってもらいながらこの結果はひどいなぁと。

なんとなく大学に入る前のことを思い返してみた。あのときは人工知能と宇宙物理に興味があった。それで理学部にしようか工学部にしようか迷っていた。結局、趣味のプログラミングとのシナジーという妙にセコイ 意識で工学部情報学科を選んだ。

やっと自分のやりたいことができると喜んでいた記憶がある。それなのに講義は高校の続きみたいな、微分積分だとか線形代数だとかぜんぜん興味わかないことばっかりで、いやもちろん言い訳なんだけど。徐々に興味はプログラミングやベンチャー企業にシフトして大学からは距離を置くようになってしまった。

それでも、今もその両方の分野に興味が継続していて、傾向としては人類の外側よりも内側に対する興味が増してきている。やっぱり人工知能のことをもっと知りたいと思う。もっといえば人間をコンピュータ内に実現したい。 もっともっといえば自分自身をコンピュータ上に復元してみたい。そういう欲求がある。

とまぁ大仰なことを言いたくなったのはいざ大学の卒業目前となると分岐点を意識するわけで。意思決定が正しいのか正しくないのか。そんなの本当は未来に依存していてその時点の意思決定なんて宙ぶらりんに決まってるんだけど。何が言いたいかというとこのままだと後悔しそうだという事。このまま死んだとしたら後悔しそうだということで、人工知能をライフスタディ・ライフワークにして少しずつでも進んでいけたらいいなぁ。

長くなったけどそういうこと。