くそぉ。結局何も進んでない。

自分の能力に対して問題が大きいと、

やらなくちゃという気持ちだけが先行して取り掛かるまでに

大きなエネルギー障壁が生まれてしまう気がする。

もっと小さく分割しながら進めていかないといけないな。

そしてその分割が全体のどこを占めるのかを一定の割合で振り返らないといけないな。

現実逃避で

WEB進化論とWEB時代を行くを読んだ。

梅田さんの価値観が凄く自分に近いような気がした。

そんな梅田さんが評価する、はてなの近藤さんに興味がわくなぁ。

へんな会社の作り方も読もう。

さて気になったというか危機感を再確認したのは、英語圏のウェブの世界と日本語圏(というか英語以外)のウェブの世界で

格差が加速しているということが 書かれていたことだ。これはwikipediaに投稿されている記事の数で比較しても明らかで

英語の200万件に対して日本語は40万件に過ぎない。 これはwikipediaを第一参照先として使用している(と思われる)

今の学生からすると、英語と日本語で5倍も語彙の差が現実にある。

大袈裟に言えば知的活動の最重要インフラが5倍違うともいえる。

英語が重要だということがわかっていても、やはり日常生活のなかでは危機感は薄れてしまう。どうしたものだろうか。