重要そうというか読まないとあかんそうなリンク群

[general]
http://www-mmsp.ece.mcgill.ca/Documents/index.html
http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php
http://www2.ocn.ne.jp/~mp3lab/
http://www2.ocn.ne.jp/~mp3lab/talk_in/archives/arch_index.html

[peaq]
http://www.crc.ca/en/html/aas/home/peaq/peaq

[ogg]
http://www.xiph.org/vorbis/doc/
http://www.babylonic.com/ogg/index.htm

mp3のコンバータ

やっぱlameが一番っぽいね。

http://lame.sourceforge.net/index.php

コマンドラインも使いやすくてGood。

ちなみに高音質なmp3を作成するためのオプションは

lame –vbr-new -V0 -b256 -F -f -m s –notemp –nores –interch 1 -p -k [input file] [output file]

っぽいですね。理解はまだしてませんが。

PEAQ測定でODGの値が正

OGDのレンジは[-4 : 0]なので正の値はないはずなのですが、

高ビットレートのoggを利用して エンコード/デコードを行うと正の値が。

調べてみたら理論的にはありえないけど、一応 ありえない値ではないということだった。

要は変換前より変換後のほうが音質が良いということらしい。

http://www.hydrogenaudio.org/forums/lofiversion/index.php/t576.html

oggとmp3の音質比較簡易調査結果

ちょっとツールに触ってみただけだけど。

sample1
mp3 64kbps -1.14
ogg 64kbps -0.67

sample2

mp3 64kbps -3.55
ogg 64kbps -3.36

mp3 128kbps -3.61
ogg 128kbps -0.53

mp3 320kbps -3.38
ogg 320kbps -0.04

あまりにoggが良いと出すぎてるなぁ。もうちょっと調査を進めよう。

そのまえにコマンドラインから使えるmp3の コンバータを探してみるか。

書いてるとモチベーションがあがってくるな

世界中から凄いやつらが集まって、何か凄いものを創ってる。そんな環境の中心に自分もいる。

うわ凄い理想。これやな。これがやりたいことやな。

今まで何度か頭で思ってたけど、恥ずかしくて外に出してなかった。

出していかなあかんよな。

うーむ。これを実現するためにってぱっと思いつくのは、起業とかそういうのやけど

利益追求縛りをした中で 何か凄いものを創れるのか。。そもそも凄いものってなんなのか。

哲学やな。人類はどこへ行くべきなのか。なんとなく人工知能がキーを握ってる気がしてるんだけど。