何故かAppleScriptが動かない時はactivateしたら良いよという話

覚えたばかりのAppleScriptが動かなくて、ハマり倒したのでメモしておきます。まず動かなかったのは以下のコードで、やろうとしてるのは一番新しい送信ボックス中のメールに返信する形で新しいメールを作って件名と本文に適当な文字列を設定すると言うことです。単純ですね。

on run
  tell application "Mail"
       set last_msg to the first message of sent mailbox
       set reply_msg to reply last_msg with opening window
       tell reply_msg
            set subject to "replied"
            set content to "this is replied message"
       end tell
  end tell
end run

パッと見は動きそうなのですが、実行するとsubjectの設定でAppleEvent handler failedという謎のエラーが出ます。replyではなくて新しくメールを作った場合は動作するので、さっぱり原因が予想できず自己解決できませんでした。

Continue reading “何故かAppleScriptが動かない時はactivateしたら良いよという話”

Hello AppleScript World

最近ではデザイナさんもAppleScriptを使いこなすようで、プログラマの自分がまったく理解してないのはどうかと言うことでかじってみる事にしました。まぁ日常的に使ってるのはTerminalとEmacsとYoruFukuroだけなので、個人的にはあんまり使う機会が無いかもなのですが、ひょっとするとXcode周辺で役に立つかもしれないという甘い期待を抱いています。

Continue reading “Hello AppleScript World”