Cookpadの開発コンテスト24に「ごはんソムリエ」で参加した

今日のweb界隈はCookpadの開発コンテスト24の話題で盛り上がっていた訳ですが、僕もギリギリ応募しました。タイトルは「ごはんソムリエ」です。ごはんソムリエはCookpadのレシピから和・洋・中から食べたいものを選択するだけで、主菜・副菜・汁物をバランスよく提示するサービスです。まとめて材料も表示するので買い物時も便利です。

ごはんソムリエ 画面キャプチャ

Continue reading “Cookpadの開発コンテスト24に「ごはんソムリエ」で参加した”

GAE上ではジェネレータを保存出来なかった話

先日ジェネレータを一旦保存しておいて、途中から再実行するというエントリを書きました。これで何がしたかったかと言うと、この方法を使うとリクエストあたりの30秒制限があるGAEでも、割と綺麗に擬似的な無限ループが表現出来るだろうと言う事で実験していました。もっと言えばGAEでクローラを作りたかった訳ですが、残念ながら出来ませんでしたという話です。

Continue reading “GAE上ではジェネレータを保存出来なかった話”

tweepyでtwitterの3-legged OAuth認証を試してみた(GoogleAppEngine)

そろそろGAE上でユーザ登録が必要なサービスを作りたいのですが、ユーザ登録周りの実装はやりたくないので、twitterのOAuthを代わりに使ってみる事にしました。twitterのAPIを叩くのにこれまではtwythonを使っていたのですが,OAuthに対応していなかったので、今回はtweepyを使います。以前2-legged OAuthを試してみましたが、今回は3-legged OAuthです。

Continue reading “tweepyでtwitterの3-legged OAuth認証を試してみた(GoogleAppEngine)”

webappでcookieを使う(GoogleAppEngine)

GoogleAppEngineで何かを作る時はapp-engine-patchを使っているのですが、ちょっとした実験等をする時はやっぱりwebappが手軽です。今回はセッションの実験をしたかったのですが、webappにはセッションを扱う仕組みがないので、自前でCookie周りの処理をしようと思ったら、Cookieを扱うライブラリも標準ではありませんでした。いやでも流石にCookieくらいはだれか書いてるだろうという事で調べてみたら、GoogleAppEngineのオンラインCookbookに記事が見つかりました。

Continue reading “webappでcookieを使う(GoogleAppEngine)”

Google App Engineでイチローウォッチャー作ってみた

ここ1ヶ月半くらいGoogle App Engineを弄っている訳ですが、練習でイチローウォッチャーというサイトを作りました。イチローの試合結果を集めて、グラフで可視化する簡単なアプリな訳ですが、結構長く掛かってしまいました。

Continue reading “Google App Engineでイチローウォッチャー作ってみた”

GoogleAppEngineの開発環境でpdbとEmacsでデバッグする

GAEのコードもCarbon Emacsで書いているわけですが、デバッガが使えないのがキツいと思っていたら、python標準のpdbをちょっとした変更だけで使えるという事がわかりました。従ってEmacsでもM-x pdbが出来るという事で、かなり心理的な負荷が下がりましたので、記録します。

Continue reading “GoogleAppEngineの開発環境でpdbとEmacsでデバッグする”