HomebrewにPull Request送ってみた

先日PostgreSQLで日本語全文検索が使いたいというのでhomebrewのFomulaを弄りました。そのまま放置していたのですが、今日brew updateを打つと、ローカルチェンジがあるからコミットするかマージするか捨てるかしろやと言われました。今まで知らなかったのですがhomebrewってgitを使ってFormulaの管理をしているんですね。

それで捨てるのもあれなのでpg_trgmでアルファベットと数字以外もサポートするオプションをつけてpull requestを送ってみる事にしました。Pull Requestの手順も回数こなしてない事もあり覚えられてないので、合わせて記録しておきます。

Continue reading “HomebrewにPull Request送ってみた”

HomebrewでCocoa Emacsをインストールする

Macbook ProにUbuntu入れてメインOSにするつもりだったんですけど、動かないので12.04が出るまではLionで暮らすことにしました。それでHomebrewでEmacsがインストールできるようになってる事を知ったんですけど、色々パッチあてる必要があっていくつかgistにあがってるFormula試したんですけど、手間取ったのでメモ書きです。

結論だけ書くと以下で動きました。

$ brew install https://raw.github.com/gist/1544665/8bd1736be964b6c1048adc752606e682ed7f4dde/emacs.rb --cocoa --lion --inline --use-llvm
$ cp -r /usr/local/Cellar/emacs/23.3b/Emacs.app /Applications/.

手元の環境だと–use-llvmを忘れるとビルドできなくてはまりました。注意してください。