[Titanium勉強日記 3] joliを使ってデータベースを叩いてみる

何となく画面の作り方が分かってきたので、次はデータベースを触りたいなという事で調べてみると、Titanium.Database.DBというインターフェースが用意されています。なんですがexecute位しか無くて、ローレベル過ぎて面倒くさいです。iPhoneのネイティブアプリ開発ですらCoreDataが使えるというのに。

まぁ僕はCoreDataはアンチなんですが、ORMは必須なゆとりプログラマなので、なんか無いのと思って調べてみたところjoli.jsというのが見つかりました。

ソースを眺めてみると全体で900行くらいの超軽量ORMで、当然Webフレームワークなんかと比べると全然機能は少ないですけど、SQL生で処理するよりは全然楽なので、試してみる事にしました。

Continue reading “[Titanium勉強日記 3] joliを使ってデータベースを叩いてみる”