nginxでメンテナンスモードっぽい事をする

今まで自分のサーバでまともなメンテナンスをした事がなかったのですが、PostgreSQLをRPMの8.4から自前ビルドの9.2にアップデートしたいということで、そうすると結構な時間サービスを止めるので、その間メンテナンスページを表示したいと言う事です。

Continue reading “nginxでメンテナンスモードっぽい事をする”

Bargain Netのドメインを移行した話

Bargain Netはtaichino.comのサブドメイン(bargainnet.taichino.com)で運用していたのですが、諸事情ありまして別のドメイン(bargain-net.info)に移転しました。そのときの作業ログを残しておきます。なおBargain NetはDjangoで作成しています。

Continue reading “Bargain Netのドメインを移行した話”

nginxのngx_cache_purgeで404が出てハマった話

先日WordPressをnginxのプロキシキャッシュで高速化してみました。その後、新しい記事の投稿時などにキャッシュを消す為にngx_cache_purgeモジュールをインストールしました。それで万事解決と思っていたのですが、nginxのエラーログを見ていて、purge時に404エラーが返っていて、キャッシュが削除できていない事に気づきました。結果的には設定がミスっていただけなのですが、かなりハマったのでメモしておきます。

Continue reading “nginxのngx_cache_purgeで404が出てハマった話”

ngx_cache_purgeモジュールをインストールする

WordPressをnginxで動かすようにしたのは良いんですが、キャッシュの制御が全然できてなくて、新しく記事を書いてもキャッシュがタイムアウトするまで反映されないという残念な状態になっていました。どうやらnginxにngx_cache_purgeというモジュールを組み込みつつ、WordPressのNginx Proxy Cache Purgeプラグインを使えば良いようです。

Continue reading “ngx_cache_purgeモジュールをインストールする”

ロリポップから、さくらVPSにブログを移行した話

今までこのブログはロリポップのチカッパプラン(旧チカッパレンタルサーバー)で運用してたんですけど、Google Webマスターツールの「サイトのパフォーマンス」という項目で、お前のサイトは下位20%に入る遅さだと言われた訳です。

お前のサイトは遅すぎる by Google

ちなみにアクセス数は大体600-800PV/日で、多くても1000PV程度です。なんでもないアクセス数で下位20%はいくらなんでも酷すぎますよね。少しずつでも改善されたら良いなぁと思ってましたが、むしろ重くなっていく傾向にあるので仕方無く、さくらVPSに移行する事にしました。なおこの記事は新サーバに大してアップロードしているので、この記事が見えたら移転できている事になります。

さくらVPS上の環境はnginx + spawn-fcgi + WordPressにします。本音を言えばWordPressも捨ててPythonベースのブログエンジンに移行したかったのですが、相当時間とエネルギーがかかりそうなので、今回は見送りました。

この記事は基本的には以下の情報を自分なりに舐めたという感じです。凄く早くなりそうで楽しみですね。

Continue reading “ロリポップから、さくらVPSにブログを移行した話”