OSXでPostgreSQLの日本語全文検索を使いたい件

PostgreSQLの9.1以降では全文検索がデフォルトでサポートされているというので、早速試してみたところbrewでインストールしたものだとマルチバイト文字に対応していません。仕方が無いのでソースから入れようとしたのですが、手こずりまくった挙げ句、上手く解決できなかったのでメモ書きを残しておきます。

Continue reading “OSXでPostgreSQLの日本語全文検索を使いたい件”

OSXのdylibを作ってみる

OSXで共有ライブラリを触ったことがなかったので、試しにdylibを作ってみました。Linuxだと.soですがOSXだと.dylibのようですね。フォーマットの差異については調べていません。Appleの「Dynamic Library Programming」というドキュメントのさわりだけ参考にしました。

Continue reading “OSXのdylibを作ってみる”

日本語入力時にKeyRemap4macbookが効かなくなった件

僕のキーボード事情というと大げさなんですが、jis配列のmacbookにKeyRemap4macbookをインストールしてascii配列として使用しています。本当はascii配列のmacbookを買えばいいのですが、アップルストアでしか購入できないので高い!という事で苦肉の策な訳です。

Continue reading “日本語入力時にKeyRemap4macbookが効かなくなった件”

flex3のtraceを使う on OSX

さすがにprintfデバッグができないと、開発する気になりませんのでとりあえず調べたんですけど、なかなか巧く情報にたどりつけませんでした。

結局ハマり倒しましたが、ようやくflexでtrace関数が使えるようになりました。以下備忘録。OSXだからといって特に変わったことはありませんでした。

Continue reading “flex3のtraceを使う on OSX”