PyPIモジュールのPython3対応状況を調べた

昨日Python3について少し調べたと書きましたが、ぶっちゃけ文法とかビルトインのライブラリ差異は大した事無くて、PyPIモジュールがどれだけ3に対応しているかどうかが、Python3使うかどうかの判断で一番重要だと考えられます。

それで実際のところどうなの?というのでPyPI RankingにPython3の対応状況を表示するようにしました。まぁ一度ざっくり眺めておいても損は無いと思いますが、それだけだと寂しいので少し集計した結果を載せておきます。

Continue reading “PyPIモジュールのPython3対応状況を調べた”

いまさらPython 3

今まで全然追いかけてなかったのですが、僕が過去に書いたPythonモジュールを、Python3に対応させろやというコメントが複数件来まして、それでも放置してたらpull requestまで送りつけられたので、重い腰を上げて調べました。

3.0〜3.3までのWhat’s Newのページを眺めてみて、目に留まった項目をチョロチョロ書いてみます。というか3.0ってもう4年以上前にリリースされてるんですね。全然普及してる感じがしないですけど。

2008.12.03 What’s New in Python 3.0
2009.06.27 What’s New in Python 3.1
2011.02.20 What’s New in Python 3.2
2012.09.29 What’s New in Python 3.3

Continue reading “いまさらPython 3”