nginxのngx_cache_purgeで404が出てハマった話

先日WordPressをnginxのプロキシキャッシュで高速化してみました。その後、新しい記事の投稿時などにキャッシュを消す為にngx_cache_purgeモジュールをインストールしました。それで万事解決と思っていたのですが、nginxのエラーログを見ていて、purge時に404エラーが返っていて、キャッシュが削除できていない事に気づきました。結果的には設定がミスっていただけなのですが、かなりハマったのでメモしておきます。

Continue reading “nginxのngx_cache_purgeで404が出てハマった話”

ngx_cache_purgeモジュールをインストールする

WordPressをnginxで動かすようにしたのは良いんですが、キャッシュの制御が全然できてなくて、新しく記事を書いてもキャッシュがタイムアウトするまで反映されないという残念な状態になっていました。どうやらnginxにngx_cache_purgeというモジュールを組み込みつつ、WordPressのNginx Proxy Cache Purgeプラグインを使えば良いようです。

Continue reading “ngx_cache_purgeモジュールをインストールする”

ロリポップから、さくらVPSにブログを移行した話

今までこのブログはロリポップのチカッパプラン(旧チカッパレンタルサーバー)で運用してたんですけど、Google Webマスターツールの「サイトのパフォーマンス」という項目で、お前のサイトは下位20%に入る遅さだと言われた訳です。

お前のサイトは遅すぎる by Google

ちなみにアクセス数は大体600-800PV/日で、多くても1000PV程度です。なんでもないアクセス数で下位20%はいくらなんでも酷すぎますよね。少しずつでも改善されたら良いなぁと思ってましたが、むしろ重くなっていく傾向にあるので仕方無く、さくらVPSに移行する事にしました。なおこの記事は新サーバに大してアップロードしているので、この記事が見えたら移転できている事になります。

さくらVPS上の環境はnginx + spawn-fcgi + WordPressにします。本音を言えばWordPressも捨ててPythonベースのブログエンジンに移行したかったのですが、相当時間とエネルギーがかかりそうなので、今回は見送りました。

この記事は基本的には以下の情報を自分なりに舐めたという感じです。凄く早くなりそうで楽しみですね。

Continue reading “ロリポップから、さくらVPSにブログを移行した話”

WordPressで、はてなダイアリーで言うところの「注目のエントリー」的なリストを表示する

ブックマークされた数が多い順にエントリーを表示するのに重宝しているSBM_Popular_Entryですが、単純にブックマーク数が多い順だと中々リストの内容が変わらず、どうしても古い記事が上の方に来ます。そこではてなダイアリーで言うところの、注目のエントリー機能が欲しいなぁと思ったので、SBM_Popular_Entryに書き足してみました。このブログでは右側の「最近の注目のエントリー」が、書き足した機能で表示しているリストです。まぁ自分で「注目の」とか言うのは結構恥ずかしいのですけども。

Continue reading “WordPressで、はてなダイアリーで言うところの「注目のエントリー」的なリストを表示する”

SBM Popular Entryのパッチを書いた

このブログでもメニューバーに「ブックマークが多いエントリー」を表示していますが、これはSBM Popular EntryというWordpressプラグインを利用させて頂いています。hatena, delicious, livedoor, yahooそれぞれのSBM数を集計してくれるので、特定のブックマークサービスに偏らずに一番ブックマークされている順で記事を表示できて便利です。ところが各ブックマークサービスのAPI呼出しの形式の変化等により、一部動作がバギーだったのでパッチを書きました。

Continue reading “SBM Popular Entryのパッチを書いた”

wordpressを少し整備してみた

GoogleAnalyticsを久々に使う必要があったので、新しくアカウントを作ったんですけど、そういえばこのブログにも埋め込んだ記憶があると思って、久々にアクセスログを見たところ、1日あたり10 ~ 30アクセスという事で、もうちょっとアクセス増やしたいなと思ったわけです。内容が良くないと言われれば、反論の余地はないわけですが、とりあえず少しブログを整備しました。

Continue reading “wordpressを少し整備してみた”